Ping不可

日常生活、子育て、投資などについて思ったことを書きます

コロナショックの次の不安

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて株価が大きく下がっている。

私は全財産の95%くらいが株なので、今は証券口座はあまり見たくない ><

 

www.nikkei.com

 

少し不謹慎かもしれないが、今回の新型コロナウイルスの致死率を3%とすると、全世界の人が感染しても最大3%しか死なないのだから、株価の下落も3%くらいで収まってもいいような気がするが、どうしてこんなに株価下がってるんだろう?

 

個人的に心配してるのは、中国共産党の崩壊だ。

 

まだ継続している香港の大規模デモをみると、中国人の中にも共産党に不満のある人が相当数いるんだろうなと思う

ja.wikipedia.org

 

今回、新型コロナウイルスが世界中に拡散してしまったので、今度は世界中の人の怒りが中国共産党に向かってしまうのではないかと思っている。

なぜかというと、うちの奥さんが「ディズニーランドにもどこにも遊びに行けなくてマジストレス溜まる。全部中国のせいだし!」とお怒りだからだ。

日本は欧米より一足先に外出自粛状態に入ったが、今後欧米も外出自粛のストレスが溜まっていき、世界中の奥さんの怒りの矛先が中国共産党に向かうのではないか。

 

そしたらさすがの中国共産党も持たないのでは・・・・・。

 

スムーズに政権交代できれば良いのだが、クーデターとかだったりすると経済パニックで株価がだだ下がりしそうで心配・・・