Ping不可

日常生活、子育て、投資などについて思ったことを書きます

英文法が苦手、でも教科書丸暗記で全て上手くいった話

アラフォーの理系エンジニアです。なのでだいぶ昔の話ですが、大学院生の時に試しにTOEIC受けてみたらほぼ満点(970〜980くらい)だったので、どうやって英語を勉強してきたか、時系列的に書いてみようと思います。

TOEIC全然詳しくないので、TOEICで高得点とるコツみたいなお話ではありません。

 

小学校(公立)〜

特に英語教育なし

国語の文法の授業にさっぱりついて行けなくて凹む <<重要

 

中学校(公立)〜

英語の授業が始まる

日本語の文法すらイミフなのに英語の文法なんで無理!ってなる

1学期の中間期末テストボロボロ・・・

※テストは教科書の中からしか出題しません by中学校の英語の先生

【作戦変更】教科書丸暗記作戦

  • 英文法の授業中に教科書を黙読して自習(文法の説明聞いてもわかんないし)
  • テスト勉強期間(2 weeks)は教科書の黙読、音読、CDのリスニングを毎日適度にやる
  • 教科書の文法説明の部分は無視
  • 単語のスペルは、気合で覚える(今も苦手w)
  • 試験前日には、教科書のテスト範囲全て暗唱できるようにする

以降、中間期末テスト完全攻略

 

中学3年、高校受験を意識し始める

あ、模試って出題範囲分からないからヤバイかも・・?

模試受けてみたら意外にも英語の偏差値70オーバーで安堵

 

高校(公立)〜

英文法の授業はさらに難しく

だいぶボリュームアップしてる高校の教科書

さらに副読本(英語の小説)も課される

※テストは教科書の中からしか出題しません by高校の英語の先生

【作戦決行】教科書丸暗記作戦

ただし、分量多いので、作戦強化

  • 授業はほぼ全無視して教科書黙読+電子辞書で単語のいみ調べて書き込む
  • 通学電車で副読本を黙読
  • 毎日寝る時にリスニングCD聞く

中間期末テスト完全攻略

この作戦やると、問題文読まなくてもほぼ答えがわかるので、テストあっという間に終わる。ほぼ考える必要もない。なんかずるしてる感じ。

高校2年、大学受験を意識し始める

さすがにそろそろ文法を無視してきたツケが回ってくるかと少し不安になる

でも高校で配られた副読本も初見で読んで分かるし、大丈夫かも

大学受験も教科書丸暗記作戦で乗り切ると決意(笑)

センター試験もほぼ満点で完全攻略

 

大学(国立)〜

テストは教科書の中からしか出題しません by大学の教授

ということで、必修の英語も楽勝

留学生とか帰国子女いる中でクラストップレベ

まぁ丸暗記してルカらテスト楽勝なだけで、英語力あるわけじゃないし

 

大学院(国立)〜

特に授業とかないが、英語の論文読んで、実験してを繰り返す

 

就職を意識し始める

さすがにTOEICはボロがでるだろうと思ったけどほぼ満点

 

★まとめ

中学生の時に中間期末テストを乗り切る為に考えた姑息な教科書丸暗記法で案外TOEICまで攻略できてしまった

 

TOEICなんて実はどうでもよくて、大事なのはインターネット上にある英語の情報にアクセスできることだと思う

 

皆にお勧めできる方法ではないと思うけど、私と同じように英文法が無理で躓いてる人にはぜひ試してみて欲しい

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」