Ping不可

日常生活、子育て、投資などについて思ったことを書きます

Kids Duo Internationalの面接に行ってきた(2020年)

子供が3歳になったら市内の幼稚園に入れるとものだと思ってたら妻が突然Kids Duo Internationalという2歳からはじはる保育園?幼稚園?に興味をもち、受験してきた。2歳なので、年少々というクラス

 

試験は1家族ごとで、面接(親)と実技(子供)の2部構成

 

■面接

他のブログに書いてあるのとだいたい同じで、

 

志望動機

どんな子供になってほしいか
お父さんはお子様と何して遊ぶか

もし自分のお子さまが他のお子さまに怪我をさせてしまったとき、自分の子供にどう声をかけるか

育児で苦労したこと

子供の特徴など

 

↓以下は事務的な感じ
トイレトレーニングはしてるか
食べ物の好き嫌いはあるか

習い事してるか

私立小学校受験予定あるか

お父さんとお母さんは英語話すか

 

どちらかというとお父さん(私)への質問が多めで。。(汗)

 

■実技

子供+先生の1on1

 

・積み木

先生:お家作ってみよー

先生:高く積んでみよー

先生:お片付けしよー

 

・絵の描いてあるカード

先生:これ何ー?

子供:パンダー!

先生:ネコはどれ?

子供:これー!

先生:先生にイヌちょうだい

子供:(渡す)

先生:お猿さんにバナナあげよう!

子供:(バナナのカードを猿にあげる)

 

みたいな感じで、全部日本語でした。

 

■結果

1-2週間くらいで合格通知が封筒で来ました。

ポストあまり見ないから正確いつ頃来たか分からない。。

 

■感想

面接は子供の教育に力を入れたいという気持ちと、モンスターペアレントではない(笑)事が伝われば良いのかなと思いました。というのは、特に突っ込んだ質問が無かったからです

 

実技の方は、正直、難しい!と思いました。ただ他のブログ見るとあまり出来なくても合格するようなので、出来る/出来ない以外の部分も重視してるのかな?と思いました。例えば取り組むときの表情とか。

 

■KDIについて感じたこと

・良い点

先生方の感じが良い

素早く柔軟に対応してくれる

 

・悪い点

手続き等が何となくふわふわしてて、行き当たりばったり感がある